資格試験

1年4か月ぶりの更新。

 

とある資格に合格したので、更新してみる。

合格したとある資格とは、某巨大ECサイト企業が運営する共有コンピュータサーバーに関するもの。

 

自分が働く会社はIT企業といえど、古い体質の会社だとばかり思っていたが、5年前からするとかなり変革が進んでいる、と改めて感じた。

PCはデスクトップPC、会議は紙ベース、打合せにはとりあえず関係者全員招集、テレワークなんてもってのほか、みたいなものだったが、今や全部裏返しだ。

 

システムだけはいまだに自前の超巨大サーバーの上に知る人ぞ知る化石言語COBOLが乗っかている。(扱っている業務上仕方がないこともある)

ただ気づいたらAPIだとかクラウドとか、ポータルサイトのニュース記事でちらっと目にした程度のトレンド技術の導入も進んでいる。

 

冒頭の資格もこの流れによるものだ。社内研修で受講したら思いのほか、面白かったので、どうせならと資格勉強を始めた。資格勉強とはいえ家事の合間に動画をひたすら見、たまに参考書を開いて1か月だが、意外と受かってしまった。

試験のレベルが低いのか、はたまた私の頭がよかったりしたのか、おそらく前者であろうが、テストの合格は承認欲求が満たされるもので、気持ちがよい。

 

でも新しいことやトレンドに触れるのは、脳が活性化される感じがする。

枯れたルーティンは心地よいけど、停滞は後退だ。

 

 

文章書いてると頭が痛くなってくるのでこの辺で。

ブログはルーティンじゃないのにな、おかしいな。

 

次はいつ更新になるのでしょうか。